新米こうちゃんママの毎日

2018年12月に第1子となる男の子が誕生しました。買ってよかったもの、赤ちゃん連れ旅行やお出かけついて書いています(*^ω^*)

生後6ヶ月赤ちゃん連れ!星野リゾートトマム旅行【事前準備編】

7月3日〜6日に星野リゾートトマムへ行ってきました(*^^*)

生後6ヶ月の息子を連れての初めての飛行機、初めてのホテルでした。

順次レポしていきたいと思います!

まずは事前準備について(^^)

旅行当時の情報になりますので、行かれる際は新しい情報を確認してくださいね!

 

星野リゾートトマムを選んだ理由

なんと言っても赤ちゃん連れに優しいところ!

星野リゾートトマムには「ままらくだ委員会」というママのことを考えてくれている委員会があります(*^_^*)

ままらくだ委員会|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

予約した時にはすでに「ままらくだルーム」は埋まっていました。すぐ予約が埋まってしまうくらい人気なんでしょうね!

でも、オムツはいただけるし、赤ちゃん用品も貸していただけます。

ままらくだルームでないデメリットとしては、フロアにオムツステーションや電子レンジがないところでしょうか。

ままらくだルームではない場合、赤ちゃん用品は事前に予約が必要なのでそれは下に書きますね!

 

ホテルと飛行機を検索

ホテルを先に予約してしまって、「あ!飛行機の予約が埋まってる!」「いい時間の飛行機ないな〜」となっては元も子もないですよね!

私は、5月末に予約しましたが飛行機がかなり埋まっていました!

片道をマイルで行こうと思っていたのでなおさら...(*_*)

ホテルに関しては、ままらくだルームは埋まっていたものの満室ではなかったです。

星野リゾートトマムには「ザ・タワー」と「リゾナートマム」がありますが、私たちは「ザ・タワー」にしました。

 

ホテル、飛行機を手配

まずは飛行機を、その後にホテルを手配しました。

ホテルは下記の星野リゾート宿泊予約から予約しました。1番安いみたいです!

楽天トラベルのヘビーユーザーですが、こちらの方が安かったです(^^)

宿泊予約|星野リゾート トマム 【公式】|グリーンシーズン

ザ・タワー

ファミリーツインルーム(大人2名、0歳1名)

3泊4日(朝食券付き)で102,000円でした。

f:id:Kochan_mama:20190702152234j:image

公式サイトで予約が埋まっていても、楽天じゃらんでは予約できることもあるそうなので満室の場合は探してみてくださいね。

 

航空会社へベビーベッドとベビーカー貸出の連絡

今回はANAを利用しました。HPにベビーベッドとベビーカー貸出について書かれていたので事前に予約しました。

 

トマム宿泊予約センターへ赤ちゃん用品手配の連絡

無事予約を取れたので、次は旅行の事前準備を。

レスポンスも早く、丁寧に対応していただけました。

 

オムツをいただけるのは本当に助かります。

これだけで荷物が半減!!予約は不要です。

→Mサイズはメリーズパンツでした!息子パンツデビュー!

 

ゾナートマムなら離乳食ももらえるようです。

f:id:Kochan_mama:20190702152418j:image

下記の赤ちゃん用の備品は、ままらくだルーム宿泊者以外は予約が必要です。

数に限りがあるようなので宿泊予約ができたらすぐに備品の予約もしてくださいね(^^)

私たちは、踏み台、DVDプレーヤー以外を予約させていただきました。ほぼ全部!(笑)

※温度調整付きポットはままらくだルームのみの用意だそうですが、電気ケトルがあるので問題ないかと思います。

f:id:Kochan_mama:20190702152412j:image

ベビーカーを持っていくか悩みましたが現地で借りることにしました!

A型、B型を選べます。

→A型はコンビ、B型はJeepでした。

息子はベビーカーにずっと乗っているのが嫌ですぐ抱っこになるので持って行かなくて正解でした!

 

よし、これで備品の予約は完了!

 

夕食のレストランを予約

星野リゾートトマムの宿泊には夕食は付いていないので、行きたいレストランがある場合は予約をしたほうがいいです。

f:id:Kochan_mama:20190702154157j:image

人気ですぐに満席になってしまう「hal」を初日の夕食で予約しました。

予約は30日前からWebでできます。

 

離乳食について

ビュッフェレストランでは離乳食をもらえます。これもかなり助かります。

f:id:Kochan_mama:20190702153650j:image

 

生後6ヶ月の息子は2回食なので、

・行きの朝の離乳食(キューピー)

・帰りの夕方の離乳食(キューピー)

・宿泊中の夕方の離乳食(和光堂)

を持っていきました。

 

飛行機に乗る前に食べる離乳食はビニール袋でひとまとめにして、コンビニでもらえるスプーン、ポケッタブルビブを持っていきました。

f:id:Kochan_mama:20190702153508j:image

 

→結果として、何回か離乳食はサボってしまい...(息子ごめん)

お湯をそそぐタイプのは使わなかったです。

キューピーの瓶の方が、レストランへ持っていけるし、部屋でもすぐ食べられるので便利でした!

 

次の記事から星野リゾートトマムでの滞在について書きます(^ω^)